東魂ブログ

全学年学力テスト

 今日は全学年学力テスト(昨年までは文協テストとよんでいました)が実施されました。

 1年生にとっては中学校に入って初めてのテスト。緊張していた生徒も多かったようですが、最後まであきらめずに問題を解いていました。

 

 2・3年生は、テスト範囲は前年度まで学習した内容です。1年間(2年間)の内容を振り返るよい機会となりました。テストは来週から返却されますが、それぞれの課題を見つけ、次につなげられるようにしましょう。

期待と希望を胸に、本日入学式が行われました!

 本日、稚内東中学校の入学式が行われ、62名の新入生が、希望に胸を膨らませ入学してきました。そして、5年ぶりに2、3年生も入り、歓迎合唱を披露し、あたたかい雰囲気で新入生を迎えすることができました。

 式では、校長先生からの温かい励ましの言葉や、在校生代表の歓迎の言葉に、新入生は真剣な眼差しで耳を傾けていました。新入生代表の誓いの言葉も力強く、3年間の決意が伝わってきました。

 これから始まる中学校生活が、新入生の皆さんにとって実り多いものとなるよう、教職員一同全力でサポートしていきます。今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。

今金町立今金中学校との遠隔授業

 3月12日(火)檜山管内の今金町立今金中学校と、本校2年生が遠隔で英語の授業を行いました。”My Favorite Place in Our Town”という単元で、お互いに自分の住む町や地域のおすすめの場所の特徴やよい点を伝え合いました。どちらの生徒も緊張している面持ちでしたが、一生懸命英語でやりとりすることができました。

第55回 卒業証書授与式

本日10日(日)は、第55回 卒業証書授与式が挙行されました。式の最後は、全校合唱「愛は時を越えて」を歌い、感動のフィナーレ。卒業生は皆、良い表情で学び舎を去っていきました。明るい未来に向かって、大きく羽ばたいてください!

三送会&総練習

ドッヂボールとクイズ大会で盛り上がった「三年生を送る会」

全校生徒で楽しい時間を過ごしました。

午後からは気持ちを切り替えての卒業式総練習。卒業式まであと2日。

5年ぶり!卒業式全校合唱♪

  今年度の卒業式は、在校生も体育館で卒業式に参加します。卒業式では、在校生が『群青』を、卒業生が『YELL』を合唱します。そして、最後には東中の伝統曲『愛は時を越えて』を全員で歌います。

 先週、卒業式に向けて合唱練習が始まりました。1,2年生のパートリーダーを中心に全員が真剣に練習に取り組んでいます。

 卒業式の会場に響く令和5年度最後の『愛は時を越えて』。感動すること間違いなしです!!
在校生合唱練習の様子♪

3年生のみなさんには、東中での最後の合唱を思い切り楽しんでほしいです♪

日頃の授業の様子

3学期に入り3年生の体育の授業では、バドミントンに取り組んでいます。公立校受験直前ということもあり日頃の勉強の疲れをシャトルに乗せ、リフレッシュしているようにも見受けられました。公立高校の受験まで残り12日、頑張りましょう!

全学年カーリング授業終了!

 本日、第1学年をもって今年度のカーリング授業が終了しました。各学年とも真剣に練習を行い、ゲームを楽しんでいました。ゲームも回を重ねるほど上達し、接戦を繰り広げていました。ぜひ、今後もカーリングを身近に感じて興味を持ち続けてほしいです。

本日、参観日

 本日は参観日でした。第1,2学年は総合的な学習の時間(勤労)で学んだことの発表を行い、第3学年は国語と道徳の授業を公開しました。

 第1学年の発表では、10月に行った発表の経験を生かして、「相手に伝えるため」の工夫がたくさん見られ、成長を感じました。

(写真は第1学年の様子です)

新入生体験入学

本日、本校で新入生体験入学が行われました。

来年度入学する小学6年生が参加し、中学校生活への期待と不安を胸に、様々な活動を行いました。

中1のお世話係が校内を案内したり、数学の体験授業の補佐をしてくれました。

また、生徒会と部活動の部長が東中学校のことを紹介するスライドを作成し、わかりやすく説明していました。

体験入学をとおして、6年生は中学校生活への不安を解消し、楽しみや期待をさらに膨らましてくれていると嬉しいです。

3学期始業式

 1月18日(木)から本校では3学期が始まりました。始業式と合わせて冬休み中に行われた部活動の大会やコンクールの報告会が行われました。

 始業式では生徒会代表の生徒から各学年に向けて、3学期の過ごし方について願いが語られました。3年生は卒業後の進路に向けて、1、2年生は進級に向けて万全の準備をできるような学期にしてほしいものです。

 報告会では、女子バスケットボール部とバドミントン部の全道大会の報告と吹奏楽部のソロ・アンサンブルコンテストの結果について、生徒みんなに伝えられました。大会やコンテストへの応援をいただき、ありがとうございました。

始業式の様子

昼休みのひとコマ

東中学校1階の図書コーナー隣には『多目的サロン』という、テーブルが数台設置された憩いの場があります。昼休みには生徒たちが集まり、カードゲームをしたり、ピアノを弾いたり、会話を楽しんだりと、思い思いに楽しいひと時を過ごしています。

 写真は何かゲームをしているところなのでしょうか?とても楽しそうなひとコマですね ♪

もうひと頑張り!

 2学期も残すところ約1週間となりました。生徒の間では既に冬休みの予定の話で持ちきりです。そうも言っていられないのが3年生。受験に向け願書書きを頑張っています。

 図書スペースでは、毎年恒例のクリスマスツリーが飾られました。ゆっくりクリスマスを楽しむために、教師も生徒もあともうひと頑張りです。

先生たちの学び

  11月29日(木)30日(金) 北海道大学の守屋淳教授にお越しいただき、授業を参観していただきました。授業後は、各授業者に対し1人1人授業改善にむけて助言をしていただきました。また、29日には「主体的・対話的で深い学び」と「学びの共同体」と題して講話もしていただきました。先生方もたっぷりと学んだ2日間になりました。

【手をつなぐ子らの作品展に向けて】

 12月3日(日)に4年ぶりに「手をつなぐ子らの作品展」が稚内勤労者青少年体育センターで開催されます。子どもたちは、作品展に向けて、4月からコツコツ準備を進めてきました。10:30より販売が開始されます。(11:30までの販売)保護者・地域の皆様、子どもたちの取組の成果をぜひ見に来てください♪

期末テスト!!

 

 本日、3年生の期末テストでした。

 1.2年生は、3年生のテストにかける気迫が伝わりましたか?

 12月1日は全学年がテストです。学校一丸で頑張ろう!!(o゚▽゚)o

文化活動交流祭に参加しました!

 

 第1回の文化活動交流祭に、全校生徒で参加しました。
 発表は、東中の合唱祭で全校合唱した「愛は時を越えて」と「結(ゆい)」の2曲。
 合唱祭から1か月経ち、練習回数も少なかったのですが、本番では最高の合唱を披露することができました。
 合唱が終わった後も、たくさんの人から、称賛と感動の言葉をいただき、東中生の頑張りが会場の多くの人に伝わったことを実感しました。
 また、本番直前に練習していた小ホールで、一緒に会場にいた小学生が、東中生の合唱を驚きと尊敬のまなざしで見ていたことが、とても印象的でした。(きっと憧れの中学生の姿になったと思います)

後期生徒総会~よりよい東中を目指して~

今日は後期生徒総会がありました。学校をよくするために、各学級から様々な意見や質問があがりました。生徒会役員や各常任委員長は3年生がメインだった前期でしたが、後期からは1・2年生主体となりました。3年生から渡されたバトンを引き継ぎ、新しい東中の顔としてがんばっていってくださいね。

ネイティブな英語を堪能!

今日はALTのミエラニ先生が来校されて、1年生と一緒に英語を学びました。生徒たちは、ネイティブの発音を生で聴いて、英語力向上のために一生懸命勉強していました。写真は、英単語を発音しているところです。

生徒会役員認証式

認証式に続いて行われた解散式では、旧役員一人ひとりから活動からの学びと新役員への激励が伝えられました。新生徒会役員は1・2年生。東中のリーダーも世代交代です。

吹奏楽部 定期演奏会♪

14日(土)は、本校体育館で吹奏楽部の定期演奏会がありました。演奏だけではなく、クイズや景品が用意され、楽しい一時となりました。

3年生は、これで引退となりましたが、築き上げてきたものは後輩達に受け継がれていることでしょう。

1日防災学校の様子

本日、稚内地方気象台の方、稚内警察署の方をお招きし、防災について学習しました。避難訓練や自分の住んでいる地域の防災マップを確認しながら、防災への理解と適切な対処について学びました。

ご協力いただいた方々、どうもありがとうございました。

どんどん上達!カーリング授業!

 先週から、第2、3学年の体育の授業でカーリングの学習をしています。昨年度もカーリングを経験しているため、ほとんどの生徒がすぐに感覚を思い出し、氷のシート上をスムーズに移動していましたが、デリバリーの姿勢やストーンのコントロールの難しさを改めて感じていたようです。

 なかなか思うような動作はできないものの、練習試合では、ハウス(円)の中にストーンを置くことができたときや、敵チームのストーンを押し出したときに生徒達から多くの歓声があがり、とても盛り上がっていました。

 「楽しかったね。」「もっとやりたかったな。」「今度、みんなでカーリングしに来ようね。」と笑顔で話す生徒がたくさんいました。

10月10日カーリング授業

東中合唱祭本番

10月1日に合唱祭が開催されました。今年度は新型コロナウイルスの規制が緩和され、たくさんの方にご来場していただくことができました。生徒も3週間前から一生懸命練習し、当日はどのクラスも素晴らしい合唱を披露していました。

ぜひこの頑張りを今後の学校生活に生かして欲しいです。

東中合唱祭リハーサル

 本日、合唱祭のリハーサルを文化センターで行いました。10/1(日)の本番にむけて、全校合唱2曲と各学級合唱1曲を大ホールで練習しました。日頃の練習成果が発揮され、全校合唱と学級合唱ともに仕上がってきました。本番での生徒たちの歌声をぜひ聴きにお越しください。

全校合唱のリハーサル風景

全校合唱 全体合わせ

   今週火曜日、合唱祭に向けて、全校合唱練習で初めて全体で合わせました。3年生の頼もしい歌声に支えられながら練習を進めています。本番まで残り1週間と少し、完成度を高めていきます。 

今年も始まりました♪

 いよいよ本日から合唱祭練習が始まりました。

今年の全校合唱曲は、東中で歌い継がれている「愛は時を越えて」と

もう一曲「結」です。「愛は時を越えて」は今年で14年目となります。

 今日からスタートということで、4教室に分かれて、パート練習を行いました。

3年生のパートリーダーを中心に、まずは音とリズムを覚えようと必死に練習していました。

今年の合唱祭は10月1日(日)14:00開演です。

どんな「愛時(あいとき)」をお聴かせできるか、今からとても楽しみです♪

古紙回収ご協力ありがとうございました!

本日9月9日(土)、天候にも恵まれ今年度の古紙回収が行われました。

生徒達がそれぞれ担当する校外班に分かれ、地域を回りながら古紙を回収しました。

生徒達が各集約ポイントに古紙を集め、業者さんがトラックで回収するという手順で行われました。

今年度もたくさんの地域の皆様にご協力いただき、無事終了することができました。

収益は生徒会活動等今後の学校教育活動に活用させていただきます。

地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

修学旅行♫

 8月29日(火)~9月1日(金)にかけて、3年生が修学旅行に行ってきました。札幌ではリトルマーメイドを観劇し芸術に触れ、上級学校訪問では自分の将来について考える機会になりました。写真で掲載しているウポポイでは北海道の先住民族であるアイヌについて理解を深めました。

 また、ルスツや伊達時代村では友人たちとワイワイ楽しくアトラクションを楽しんでくることができました。帰着時にはみんな晴れやかな顔で、充実した旅行だったことを物語っていました。

ルスツでは天候に恵まれました

学年行事!

 先週は1年生が市内のさまざまな場所をクイズ形式で巡る『フォト・アドベンチャー』(残念ながら悪天候のため校内でのバーチャルアドベンチャーになりましたが)と、2年生の宿泊学習(美深・名寄方面での体験学習や自主研修)が行われました。

 そして、本日29日(火)から3泊4日の日程で、我らが東中の顔、3年生が修学旅行に旅立ちました。旅行をとおしてこれまで以上に仲間との絆を深めたり、自分の目で普段見ることのないものを実際に見たり、体験したりして、今後の学校生活や自分の将来に役立つことをいっぱい学んでいっぱい楽しんできてくださいね!

暑さにも負けず…

古紙回収のチラシ配布を行いました。

生徒達は「暑い~」とは言いながらも、配布忘れが無いよう声を掛け合い一生懸命配っていました。

今年の古紙回収は秋の1回のみで、9月9日(土)9:00~行う予定です。

 

(写真はチラシ配布の様子)

キュウリ!

夏休み6日目!

暑い日が続いています。学校内でも各部活動が暑さ対策をしながら、汗だくで頑張っています。そんな中、3,4,5組の農園に行ってみると、なんと大きなキュウリ発見!昨年の夏休み中は、鹿に食べられ残念な結果に・・・。今年は、鹿対策バッチリ!! すくすくと育ってくれることを願います。

1学期が終わりました

 74日間の1学期が終わりました。保護者の皆様や地域の皆様のご声援のおかげで、子どもたちは元気に過ごすことができました。2学期も合唱祭や古紙回収などの行事があります。今後とも温かいご声援をよろしくお願いいたします。

中体連を終えて...

7月8日・9日の2日間で宗谷地区中体連が開催されました。

運動部の3年生にとっては、集大成ともいえる大会でした。どの部活動でも、特に3年生が

活躍しました。この大会で代替わりをする部活については、是非とも3年生の素晴ら

しかったところを引き継ぎ、これからの部活動に活かして欲しいです。

全道大会などに出場する部活動や、コンクールを控えている吹奏楽部については、

残された時間を有意義に使って欲しいと思います。

(中体連報告集会での表彰の様子)

地域の神輿に元気に参加しました!

 各地区で行われた子ども神輿。

 当日は天気にも恵まれ、絶好の神輿日和でした。

 東中の生徒たちも、大きな声を出しながら、神輿を担いで町内をまわりました。

 地域の方々にも声を掛けていただき、たくさんの元気をもらった東中生でした。

 これからも、色々な形で地域に頑張りを届けたいです。

1学期期末試験

 本日は1学期期末テストがありました。3年生は先週の金曜日に実施した第2回文協テストに引き続き2週続けてのテストでした。最近は稚内の気温が上がりはじめて、校内も暑い中でしたが、皆が試験終了時間まで必死に取り組む姿が印象的でした。

 約2週間後には中体連の大会が控えています。文武両道を目指して、がんばれ東中生!

3年生、文協テストを受験しました

 本日、3年生が文協テストを受験しました。問題用紙と真剣に向き合い、一問でも多く正解するために粘り強く取り組んでいました。来週以降、続々と答案用紙が返却されると思いますが、良くも悪くも結果を受け止め、1学期期末テストにつなげてください!

部活動での活躍

各協会主催大会や練習試合で、日頃の練習の成果を発揮する東中生。

中体連まで約1ヶ月。心と体を鍛え、更なる活躍を期待する。

頑張れ東中生!

◆野球部 宗谷交流大会(10日~11日)

 一回戦 vs枝幸・歌登合同 11-4 勝ち

 決勝戦 vs稚内・香深・船泊合同 7-0 優勝

◆サッカー部 宗谷地区カブスリーグ(10日)

 第1節 vs枝幸・鴛泊合同 2-0 勝ち

6月5日(月)運動会開催について

本日、運動会を開催いたします。

開始時刻は9:00です。

【駐車場について】

給食センター駐車場の利用はお控えください。

東小学校駐車場は利用できます。(ただし、平日のため東小職員も利用しております。)

できるだけ、東中駐車場をご利用下さい。

 

 

 

6月4日(日)運動会順延のお知らせ

本日、予定していた運動会ですが、明日に延期いたします。

現在、雨が降り始め、予報では断続的に小雨となっております。

また、雷注意報が出ていることから、生徒の安全面、体調面を考慮し、順延といたします。

明日の実施については、明日6時に判断し、実施の有無に関わらずメールでお知らせいたしますので御確認ください。

6月3日(土)運動会雨天順延のお知らせ

本日予定しておりました運動会は明日に順延いたします。

現在雨は止んでおりますが、低温、強風に加え、昨晩からの雨のためグラウンドの使用が難しい状況となっております。

生徒の皆さんは、本日は、お休みとなります。

明日も実施できない場合は、このホームページでお知らせいたします。

運動会総練習を実施しました!

 3日(土)の運動会に向けた総練習を実施しました。強風の中でしたが、一生懸命頑張る生徒たち。本番は、思う存分力を発揮してほしいと思います。

ほっこり話3

先日、給食センターのボイラーの不調により、急遽給食のメニューが変更になりました。

その日の給食後、給食配膳室のホワイトボードに写真のようなメッセージが残されていました。

給食センターの方々への感謝の気持ちがこもった温かいメッセージです。

どんなときも感謝の気持ちを忘れない東中生を誇りに思います。

運動会結団式

 6月3日(土)実施予定の運動会に向けて、各ブロック(チーム)で結団式が行われました。

 今年の運動会は、4ブロック(黄、青、赤、紫)に分かれて戦います。どのブロックでも、3年生のリーダー達が中心となって結団式を進めていました。

 運動会までの練習日はわずか5日。しかし、毎年この短期間で本番に間に合わせるのが東中生!今年も期待しています!

ほっこり話2

 先日、地域の方からこのような連絡が入りました。

「東中生の女子に助けてもらったので、お礼がしたい」とのことでした。

各学級で話をしましたが、申し出てくる生徒はいませんでした。

困っている人がいたら、自分から行動に移すのは、なかなか勇気がいることですが、

そのような東中生がいたというのは、大変素晴らしいことですね。

シャトルラン

先日、体育の授業で20mシャトルランが行われました。どの生徒も過去の記録を越えようと一生懸命頑張っていました。

生徒会の活動

 現在生徒会では、先日の生徒総会の取りまとめや来月の運動会に向けての話し合いを行っています。これからますます忙しくなりますが、東魂でより良い学校にしてほしいと思います。

生徒総会

 生徒会や各委員会の前期の計画に対して質問や意見を出し合う、生徒総会が本日行われました。ここ数年コロナ禍対応で行われているオンライン形式で、今年も行っています。回答に対してさらに質問を重ね、活発な意見の出し合いができました。 

野球部お手伝い

 今日は、9年ぶりにグラウンドに土が入りました。

そこで、野球部の皆さんが土をならすのを手伝ってくれました。

本当に助かりました。ありがとう!!

ほっこり話

 給食配膳員さんから、こんな話がありました。

給食室のホワイトボードに嬉しいコメントが書いてありました!と

見に行ってみると、「おいしかったです!!明日の給食も楽しみにしてます!!」by3-1と・・・

配膳員さんはとっても喜んでいました。

日常の“当たり前”への感謝に気がつくことができている3年生は素敵ですね。

心から「ありがたい」という気持ちを持つと、人は恩返しをしたいと思うものです。

感謝はこの連鎖でできています。こういう気持ちを大切にしたいですね。