魅力のスポーツ☆

 今週、第2学年の体育の授業でカーリングを学習しました。第2学年の生徒は昨年度の学年行事でカーリング体験を行ったため、ほとんどの生徒がすぐに感覚を思い出し、氷のシート上をすいすい移動していました。

 カーリングと言えば、北京オリンピックで日本女子チームの活躍を見たばかり。藤澤選手の投球動作をイメージしながらストーンを投げていた生徒が多かったのではないでしょうか。しかし、実際にやってみると、力加減やコントロールの難しさを改めて感じていたようです。

 なかなか思うような動作はできなかったものの、練習試合では、ハウス(円)の中にストーンを置くことが出来たときや敵チームのストーンを押し出したときに生徒達から歓声があがり、とても盛り上がっていました。

 「楽しかったね。」「もっとやりたかったな。」「今度、みんなでカーリングをしに来ようね。」と笑顔喜ぶ・デレで話す生徒がたくさんいました。2年生カーリング授業