2023年12月の記事一覧

昼休みのひとコマ

東中学校1階の図書コーナー隣には『多目的サロン』という、テーブルが数台設置された憩いの場があります。昼休みには生徒たちが集まり、カードゲームをしたり、ピアノを弾いたり、会話を楽しんだりと、思い思いに楽しいひと時を過ごしています。

 写真は何かゲームをしているところなのでしょうか?とても楽しそうなひとコマですね ♪

もうひと頑張り!

 2学期も残すところ約1週間となりました。生徒の間では既に冬休みの予定の話で持ちきりです。そうも言っていられないのが3年生。受験に向け願書書きを頑張っています。

 図書スペースでは、毎年恒例のクリスマスツリーが飾られました。ゆっくりクリスマスを楽しむために、教師も生徒もあともうひと頑張りです。

先生たちの学び

  11月29日(木)30日(金) 北海道大学の守屋淳教授にお越しいただき、授業を参観していただきました。授業後は、各授業者に対し1人1人授業改善にむけて助言をしていただきました。また、29日には「主体的・対話的で深い学び」と「学びの共同体」と題して講話もしていただきました。先生方もたっぷりと学んだ2日間になりました。