カテゴリ:今日の出来事

3学期始業式

 1月18日(木)から本校では3学期が始まりました。始業式と合わせて冬休み中に行われた部活動の大会やコンクールの報告会が行われました。

 始業式では生徒会代表の生徒から各学年に向けて、3学期の過ごし方について願いが語られました。3年生は卒業後の進路に向けて、1、2年生は進級に向けて万全の準備をできるような学期にしてほしいものです。

 報告会では、女子バスケットボール部とバドミントン部の全道大会の報告と吹奏楽部のソロ・アンサンブルコンテストの結果について、生徒みんなに伝えられました。大会やコンテストへの応援をいただき、ありがとうございました。

始業式の様子

もうひと頑張り!

 2学期も残すところ約1週間となりました。生徒の間では既に冬休みの予定の話で持ちきりです。そうも言っていられないのが3年生。受験に向け願書書きを頑張っています。

 図書スペースでは、毎年恒例のクリスマスツリーが飾られました。ゆっくりクリスマスを楽しむために、教師も生徒もあともうひと頑張りです。

後期生徒総会~よりよい東中を目指して~

今日は後期生徒総会がありました。学校をよくするために、各学級から様々な意見や質問があがりました。生徒会役員や各常任委員長は3年生がメインだった前期でしたが、後期からは1・2年生主体となりました。3年生から渡されたバトンを引き継ぎ、新しい東中の顔としてがんばっていってくださいね。

暑さにも負けず…

古紙回収のチラシ配布を行いました。

生徒達は「暑い~」とは言いながらも、配布忘れが無いよう声を掛け合い一生懸命配っていました。

今年の古紙回収は秋の1回のみで、9月9日(土)9:00~行う予定です。

 

(写真はチラシ配布の様子)

1学期期末試験

 本日は1学期期末テストがありました。3年生は先週の金曜日に実施した第2回文協テストに引き続き2週続けてのテストでした。最近は稚内の気温が上がりはじめて、校内も暑い中でしたが、皆が試験終了時間まで必死に取り組む姿が印象的でした。

 約2週間後には中体連の大会が控えています。文武両道を目指して、がんばれ東中生!

生徒総会

 生徒会や各委員会の前期の計画に対して質問や意見を出し合う、生徒総会が本日行われました。ここ数年コロナ禍対応で行われているオンライン形式で、今年も行っています。回答に対してさらに質問を重ね、活発な意見の出し合いができました。 

卒業生を送る会

卒業式を目前に先日「卒業生を送る会」が行われました。

チームで協力してミニバレーと二択クイズに挑戦し点数を競い合った他、

生徒会を中心に在校生が作り上げた「中学校3年間を振り返る動画」や「モザイクアート」の披露もあり、大変盛り上がりました。

 

※写真はモザイクアート披露時の様子です。

在校生合唱の練習スタート!

卒業式まで残すところ20日となりました。

お世話になった卒業生を感謝の気持ちで温かく送り出そうと、在校生はこれまでチームに分かれていろいろな取組を行ってきましたが、いよいよ今日から東中の伝統であり宝である『合唱』の取組がスタートしました。

パートごとに集まった教室では、リーダーたちから「こんな思いで最高の合唱を築いていきましょう。」という決意の言葉が語られ、その後、「音取り」を中心に活動を進めました。

きっとすばらしい”群青”になることでしょう。

昨日、始業式。本日、カーリング。

 3学期が昨日からスタートしました。1学年は早速「カーリング授業」を行いました。本日は1組。明日は2組です。カーリングが初めての人も多くいましたが、すぐに動きを覚え、午後からはゲーム形式で楽しく競うことができました。互いに点数を取り合い、盛り上がった1日になりました。

認証式

 本日、後期生徒会執行部役員認証式が行われました。

コロナウイルス感染症対策として、校長室からオンラインで各教室へと配信されました。

新生徒会長からは、「全校生徒が協力し、新しい東中学校を創っていきましょう!」と決意発表がありました。

また、旧生徒会長からは、「なかなか成果があがらないことも多くあり大変だと思いましが、あきらめないで頑張ってほしい」と激励の言葉がありました。

 いよいよ、本日から新しいメンバーでの活動が始まります。自分も生徒会の一員という意識をもち、より豊かで楽しい学校生活を送れるよう、みんなで知恵を絞り、協力していきましょう!