2022年11月の記事一覧

生徒会執行部 子ども会議に参加

 29日(火)市内小中学校の児童生徒会が参加する子ども会議がありました。感染症対策のため、オンライン開催です。東中の後期生徒会執行部は、楽しく笑顔あふれる学校にするための「心慈愛(しんじあい)」の取組、ゲームやスマホ、メディアの使い方についてのアンケート結果を発表しました。今回の結果から、クロムブックやメディアの使い方について、全校生徒に意識してもらうきっかけ作りができるといいですね。執行部の皆さん、お疲れさまでした。

本日の土曜(日曜)授業

三年生は稚内消防署より5名の講師をお招きし「AED講習会」を行いました。

救急救命の基礎知識、適切な対応や心がまえを真剣に学んでいました。

一・ニ年生は文化センターで開催された「SO-YA夢コール合同合唱祭」に参加。

「COSMOS」「愛は時を超えて」の2曲を披露し、会場に素敵な歌声を響かせました。

ジョブフェア

11月8日(火)に稚内市総合体育館にて、ジョブフェアが行われました。

本校からは第1学年が参加し、様々な企業の説明を聞いたり、体験活動を通じて、自分の将来について考えることができました。

今後は、ジョブフェアで学んだことをレポートにまとめ、発表する予定です。

地元、稚内をよく知り、進路選択に役立ててほしいと思っています。

後期生徒総会に向けて~リモート議案書討議~

 10月28日、後期生徒総会に向けて各学級で議案書討議が行われました。

 今年度から、各教室をGoogle Meetで接続し、生徒会会長や各委員長がスライド(Googleのアプリ)を用いて、前期の反省や後期の活動計画について説明する方法に変わりました。また、かつては印刷・製本した紙の議案書を作成していましたが、現在は活動計画のデータを配信し、生徒一人一人がタブレットで見られるようにしています。

学級議案書討議