2023年9月の記事一覧

東中合唱祭リハーサル

 本日、合唱祭のリハーサルを文化センターで行いました。10/1(日)の本番にむけて、全校合唱2曲と各学級合唱1曲を大ホールで練習しました。日頃の練習成果が発揮され、全校合唱と学級合唱ともに仕上がってきました。本番での生徒たちの歌声をぜひ聴きにお越しください。

全校合唱のリハーサル風景

全校合唱 全体合わせ

   今週火曜日、合唱祭に向けて、全校合唱練習で初めて全体で合わせました。3年生の頼もしい歌声に支えられながら練習を進めています。本番まで残り1週間と少し、完成度を高めていきます。 

今年も始まりました♪

 いよいよ本日から合唱祭練習が始まりました。

今年の全校合唱曲は、東中で歌い継がれている「愛は時を越えて」と

もう一曲「結」です。「愛は時を越えて」は今年で14年目となります。

 今日からスタートということで、4教室に分かれて、パート練習を行いました。

3年生のパートリーダーを中心に、まずは音とリズムを覚えようと必死に練習していました。

今年の合唱祭は10月1日(日)14:00開演です。

どんな「愛時(あいとき)」をお聴かせできるか、今からとても楽しみです♪

古紙回収ご協力ありがとうございました!

本日9月9日(土)、天候にも恵まれ今年度の古紙回収が行われました。

生徒達がそれぞれ担当する校外班に分かれ、地域を回りながら古紙を回収しました。

生徒達が各集約ポイントに古紙を集め、業者さんがトラックで回収するという手順で行われました。

今年度もたくさんの地域の皆様にご協力いただき、無事終了することができました。

収益は生徒会活動等今後の学校教育活動に活用させていただきます。

地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

修学旅行♫

 8月29日(火)~9月1日(金)にかけて、3年生が修学旅行に行ってきました。札幌ではリトルマーメイドを観劇し芸術に触れ、上級学校訪問では自分の将来について考える機会になりました。写真で掲載しているウポポイでは北海道の先住民族であるアイヌについて理解を深めました。

 また、ルスツや伊達時代村では友人たちとワイワイ楽しくアトラクションを楽しんでくることができました。帰着時にはみんな晴れやかな顔で、充実した旅行だったことを物語っていました。

ルスツでは天候に恵まれました