2021年12月の記事一覧

二学期終業式

急な大雪で驚きましたね。

生徒の皆さんが安全に登校できてホッとしています。

 

今日は二学期終業式です。

密を避けるため、校長室からGoogle Meetを使って各学年・生徒会の代表が二学期の総括を発表しました。

堂々としていて、とても立派でした。

 

三学期、元気に登校してくることを先生方は楽しみにしています。

メリークリスマス!

1年生『総合的な学習の時間 発表会』を実施しました!

 2学期も残すところ1週間となりました。

 稚内もすっかり真冬モードに入り、あたり一面雪景色です・・・。

 12月18日(土)の土曜授業で、1年生の「総合的な学習の時間 発表会」が行われました。

 ソーシャルディスタンスを考えて3つの教室を使い、生徒たちは「稚内と戦争・平和」というテーマについて調べたり、考えたりしたことをプレゼンテーション形式で発表しました。

 悪天候の中、参観して下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。

小中合同作品展が開催されました!

本日の5、6時間目に小中合同作品展が体育館で開催されました。これは、3、4、5組の生徒が東小の児童と交流しながら、自分たちの作品を販売したり、東小の児童の作品を購入する活動です。今日まで 準備を重ね、たくさんの作品を製作し、接客・販売練習にも取り組んできました。たくさんの児童や保護者の方々と積極的に関わり、中学生として素敵な姿を見せることができたのではないでしょうか。いい勉強をした1日でした。

冬の風物詩

いよいよ12月を迎え、ここ稚内の街にも積雪が見られ、冬景色がひろがってきました。

寒さも日に日に厳しくなってきましたが、東中生は東中魂で

毎日寒さに負けずがんばっています!

 さて、12月といえばクリスマスですが、今年も毎年恒例、

東中名物クリスマスツリーが一階多目的ホールに飾られ

ました。このツリーに願いを込めて… Merry Christmas!