2024年4月の記事一覧

4月はあっという間に・・・

 4月は新学期がスタートし、新しいクラスメートや先生との出会い、新しいことに挑戦するワクワクする季節です。しかし、あっという間に過ぎ去り、気がつけば5月、ゴールデンウィークに突入してしまいますね。

 

 ↑写真は、参観日の合唱披露です。

1年生にとっては、初めての校歌♪

2、3年生は卒業式で歌った「群青」を歌いました。

ゴールデンウィークは、安全に気を配りながら、充実した時間を過ごしてください。

全学年学力テスト

 今日は全学年学力テスト(昨年までは文協テストとよんでいました)が実施されました。

 1年生にとっては中学校に入って初めてのテスト。緊張していた生徒も多かったようですが、最後まであきらめずに問題を解いていました。

 

 2・3年生は、テスト範囲は前年度まで学習した内容です。1年間(2年間)の内容を振り返るよい機会となりました。テストは来週から返却されますが、それぞれの課題を見つけ、次につなげられるようにしましょう。

期待と希望を胸に、本日入学式が行われました!

 本日、稚内東中学校の入学式が行われ、62名の新入生が、希望に胸を膨らませ入学してきました。そして、5年ぶりに2、3年生も入り、歓迎合唱を披露し、あたたかい雰囲気で新入生を迎えすることができました。

 式では、校長先生からの温かい励ましの言葉や、在校生代表の歓迎の言葉に、新入生は真剣な眼差しで耳を傾けていました。新入生代表の誓いの言葉も力強く、3年間の決意が伝わってきました。

 これから始まる中学校生活が、新入生の皆さんにとって実り多いものとなるよう、教職員一同全力でサポートしていきます。今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。