2023年10月の記事一覧

ネイティブな英語を堪能!

今日はALTのミエラニ先生が来校されて、1年生と一緒に英語を学びました。生徒たちは、ネイティブの発音を生で聴いて、英語力向上のために一生懸命勉強していました。写真は、英単語を発音しているところです。

生徒会役員認証式

認証式に続いて行われた解散式では、旧役員一人ひとりから活動からの学びと新役員への激励が伝えられました。新生徒会役員は1・2年生。東中のリーダーも世代交代です。

吹奏楽部 定期演奏会♪

14日(土)は、本校体育館で吹奏楽部の定期演奏会がありました。演奏だけではなく、クイズや景品が用意され、楽しい一時となりました。

3年生は、これで引退となりましたが、築き上げてきたものは後輩達に受け継がれていることでしょう。

1日防災学校の様子

本日、稚内地方気象台の方、稚内警察署の方をお招きし、防災について学習しました。避難訓練や自分の住んでいる地域の防災マップを確認しながら、防災への理解と適切な対処について学びました。

ご協力いただいた方々、どうもありがとうございました。

どんどん上達!カーリング授業!

 先週から、第2、3学年の体育の授業でカーリングの学習をしています。昨年度もカーリングを経験しているため、ほとんどの生徒がすぐに感覚を思い出し、氷のシート上をスムーズに移動していましたが、デリバリーの姿勢やストーンのコントロールの難しさを改めて感じていたようです。

 なかなか思うような動作はできないものの、練習試合では、ハウス(円)の中にストーンを置くことができたときや、敵チームのストーンを押し出したときに生徒達から多くの歓声があがり、とても盛り上がっていました。

 「楽しかったね。」「もっとやりたかったな。」「今度、みんなでカーリングしに来ようね。」と笑顔で話す生徒がたくさんいました。

10月10日カーリング授業

東中合唱祭本番

10月1日に合唱祭が開催されました。今年度は新型コロナウイルスの規制が緩和され、たくさんの方にご来場していただくことができました。生徒も3週間前から一生懸命練習し、当日はどのクラスも素晴らしい合唱を披露していました。

ぜひこの頑張りを今後の学校生活に生かして欲しいです。