2021年1月の記事一覧

あれから1年…

新型コロナウイルス感染症が国内で確認されてから1年が経過しました。今では新しい生活様式のもと、学校でもさまざまな場面でコロナ対策をおこなっています。手洗いや手指消毒、マスクの着用はもちろんのこと、毎朝の健康チェックを行うなど感染防止対策を実施しています。給食時間もまた然り、全員前を向いて食べる日が続いています。

感染症が流行しやすく受験シーズンでもある今の時期は特に一人ひとりが感染防止に努めていきたいところです。

3学期始業式

本日から3学期がスタートしました。1,2年生は46日間。3年生は40日間。年度の中で最も登校日数が少ない学期です。コロナウイルスとの戦いはまだまだ続き、様々な活動が自粛や制限をかけられる状況ですが、コロナに負けず充実した3学期にしてほしいと思います。3学期は、新学期に向けた準備の期間でそれぞれの「0学期」でもあります。進級に向けて3学期を良い形で締めくくることを目標にしながら、新2年生、新3年生、高校生になる準備を進めてほしと思います。

今週末には、吹奏楽部のソロ・アンサンブルコンテストがあります。感染対策をしながら練習に励んできました。満足のいく練習はできなかったかもしれませんが、全力を尽くしてきてほしいところです。

冬休み中には、バドミントンの全道大会が北見市で行われました。いろいろな不安もありましたが、それぞれが活躍し無事に終えることができ、充実した大会になったことと思います。

色々な活動に制限はありますが、対策をしながら可能な範囲で生徒達にたくさんの経験を積ませていきたいと思っております。地域の皆様にも、東中生をあたたかく見守っていただければと思います。また、一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。2021年も稚内東中学校をよろしくお願いいたします。

 

 写真はコンクールに向けて練習に励む吹奏楽部の練習の様子です。

【ウナギ串焼き】