2022年9月の記事一覧

合唱祭まであと・・・

合唱祭まであと5日。練習にも熱が入っています。

今年はどんな素敵な歌声を聞かせてくれるのでしょうか。ご期待下さい!

(写真は全校合唱練習の様子です。)

『一日防災学校』実施!

 今年度、東中では初めてかもしれない「一日防災学校」を実施しました。

 1時間目はタブレットを活用して、全学年がそれぞれの教室で地震・津波についての知識を学び、2時間目は津波が発生したことを想定して、全校生徒で高台に位置する稚内大谷高校まで避難訓練を行いました。

 3・4時間目、1年生は「防災かるた」を使って防災の知識を高め、さらに一人一人がオリジナルのかるたを作って防災に対する意識を高める取り組みを行いました。2年生は、体育館で避難所設営時の注意点などを学んだ後、実際に体育館に避難所を設営する体験活動を行いました。体育館にあるものを利用し、生徒たちのアイデアがふんだんに盛り込まれた避難所ができあがりました。3年生は稚内高校の説明会があったため、そちらの活動となりました。

*2年生の避難所設営のひとコマ

 

【来週から合唱祭の取組スタート!】

【来週から合唱祭の取組スタート!】

 稚内は、心地よい秋晴れが続いています。先週は、第1学年はウォークラリー、第3学年は修学旅行と学年行事があり、怪我なく無事に終了しました。来週から合唱祭に向けての取組がスタートします。第3学年にとっては最後の合唱祭。思い出に残る合唱祭にしてほしいです♪

 

                                    ←3,4組音楽の授業の様子

小平通過

小平でのトイレ休憩後

17:40頃、出発しました。

到着時刻が変更となり、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

旅行最後の食事

昼食は新さっぽろのアークシティホテルでハンバーグでした。

稚内に帰ります。

上級学校訪問へ

それぞれの学校にむかって出発。

今回の学びが進路選択、職業選択の材料になればと。

無事に札幌駅に集合できるのか。

最終日

いよいよ4日目。

今日は専修学校訪問。

朝食6:30、出発は7:20。

慌ただしい朝です。

本当に乗り放題

午後ということもあり、かなり空いている遊園地。人気のアトラクションも待たずに乗れて非常にラッキー!

多少雨もパラついたけど、とても満足。