東魂ブログ

野球部お手伝い

 今日は、9年ぶりにグラウンドに土が入りました。

そこで、野球部の皆さんが土をならすのを手伝ってくれました。

本当に助かりました。ありがとう!!

ほっこり話

 給食配膳員さんから、こんな話がありました。

給食室のホワイトボードに嬉しいコメントが書いてありました!と

見に行ってみると、「おいしかったです!!明日の給食も楽しみにしてます!!」by3-1と・・・

配膳員さんはとっても喜んでいました。

日常の“当たり前”への感謝に気がつくことができている3年生は素敵ですね。

心から「ありがたい」という気持ちを持つと、人は恩返しをしたいと思うものです。

感謝はこの連鎖でできています。こういう気持ちを大切にしたいですね。

 

 

一斉委員会

 放課後、一斉委員会が行われました。

先日、各学級で生徒総会の議案書討議が行われたのですが、今日は、そこで出た意見を確認したり、再度検討したりし、5月2日(火)に行われる生徒総会の準備をしています。

下の写真は、文書委員会の様子です。

最近の委員会活動では、タブレットを活用し、意見の集約などを行っているようです。

参観日・懇談会・PTA総会

 昨日4月15日(土)は、今年度初めての土曜授業でした。

参観日、学年学級懇談会、PTA総会が行われました。

たくさんの保護者の皆様に参観していただき、生徒達も緊張しながらも熱心に授業に臨んでいました。

また、引き続き行われた懇談会にも、たくさんの保護者の皆様に参加していただき、有意義な懇談となりました。

土曜日のお忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

今年度もよろしくお願いします。

 

 

笑顔の修了式、涙の離任式。

 本日、令和4年度の修了式が行われ、校長先生から各学級の代表生徒に修了証書が手渡されました。各学年の締めくくりの1日。元気よく、笑顔で過ごしていました。

 修了式の後には、離任式が行われました。今年も数名の先生方が東中学校を旅立ちます。お世話になった先生方との別れに涙する生徒もいました。令和4年度修了式、離任式

 明日からは春休み。新年度に備え、心も体もエネルギーを充電してほしいと思います!

最後の部活動の納会!

 

 バレー部で、納会が行われました!
 先日、卒業したばかりの3年生も参加し、鬼ごっこやバレーの試合など、楽しい時間を過ごしました。
 最後は、在校生から贈りものや感謝の言葉をもらい、卒業生も感動していたようです。
 これで、各部活動で行われた納会も全て終了しました!
 卒業生には、高校でも、自分が熱中できるものを見つけてほしいです。

第54回卒業証書授与式

本日、無事に卒業証書授与式が行われました。

式の最後は、3年ぶりに卒業生合唱で締めくくり、感動的な卒業式となりました。

9年間の義務教育を終えた51名の生徒たちが稚内東中学校から巣立ちました。

中学校で学んだことや経験したことを糧に、新たな地でも頑張ってください。

御卒業おめでとうございます。

 

卒業生を送る会

卒業式を目前に先日「卒業生を送る会」が行われました。

チームで協力してミニバレーと二択クイズに挑戦し点数を競い合った他、

生徒会を中心に在校生が作り上げた「中学校3年間を振り返る動画」や「モザイクアート」の披露もあり、大変盛り上がりました。

 

※写真はモザイクアート披露時の様子です。

在校生合唱の練習スタート!

卒業式まで残すところ20日となりました。

お世話になった卒業生を感謝の気持ちで温かく送り出そうと、在校生はこれまでチームに分かれていろいろな取組を行ってきましたが、いよいよ今日から東中の伝統であり宝である『合唱』の取組がスタートしました。

パートごとに集まった教室では、リーダーたちから「こんな思いで最高の合唱を築いていきましょう。」という決意の言葉が語られ、その後、「音取り」を中心に活動を進めました。

きっとすばらしい”群青”になることでしょう。

第2学年のカーリング授業

 2月15日(水)今年度最後の第2学年カーリング授業がありました。

1年生時の経験を生かして、とても上手にプレーをしている様子がありました。

笑顔で楽しく取り組めたようです。