東魂ブログ

3学期始業式

 1月18日(木)から本校では3学期が始まりました。始業式と合わせて冬休み中に行われた部活動の大会やコンクールの報告会が行われました。

 始業式では生徒会代表の生徒から各学年に向けて、3学期の過ごし方について願いが語られました。3年生は卒業後の進路に向けて、1、2年生は進級に向けて万全の準備をできるような学期にしてほしいものです。

 報告会では、女子バスケットボール部とバドミントン部の全道大会の報告と吹奏楽部のソロ・アンサンブルコンテストの結果について、生徒みんなに伝えられました。大会やコンテストへの応援をいただき、ありがとうございました。

始業式の様子

昼休みのひとコマ

東中学校1階の図書コーナー隣には『多目的サロン』という、テーブルが数台設置された憩いの場があります。昼休みには生徒たちが集まり、カードゲームをしたり、ピアノを弾いたり、会話を楽しんだりと、思い思いに楽しいひと時を過ごしています。

 写真は何かゲームをしているところなのでしょうか?とても楽しそうなひとコマですね ♪

もうひと頑張り!

 2学期も残すところ約1週間となりました。生徒の間では既に冬休みの予定の話で持ちきりです。そうも言っていられないのが3年生。受験に向け願書書きを頑張っています。

 図書スペースでは、毎年恒例のクリスマスツリーが飾られました。ゆっくりクリスマスを楽しむために、教師も生徒もあともうひと頑張りです。

先生たちの学び

  11月29日(木)30日(金) 北海道大学の守屋淳教授にお越しいただき、授業を参観していただきました。授業後は、各授業者に対し1人1人授業改善にむけて助言をしていただきました。また、29日には「主体的・対話的で深い学び」と「学びの共同体」と題して講話もしていただきました。先生方もたっぷりと学んだ2日間になりました。

【手をつなぐ子らの作品展に向けて】

 12月3日(日)に4年ぶりに「手をつなぐ子らの作品展」が稚内勤労者青少年体育センターで開催されます。子どもたちは、作品展に向けて、4月からコツコツ準備を進めてきました。10:30より販売が開始されます。(11:30までの販売)保護者・地域の皆様、子どもたちの取組の成果をぜひ見に来てください♪

期末テスト!!

 

 本日、3年生の期末テストでした。

 1.2年生は、3年生のテストにかける気迫が伝わりましたか?

 12月1日は全学年がテストです。学校一丸で頑張ろう!!(o゚▽゚)o

文化活動交流祭に参加しました!

 

 第1回の文化活動交流祭に、全校生徒で参加しました。
 発表は、東中の合唱祭で全校合唱した「愛は時を越えて」と「結(ゆい)」の2曲。
 合唱祭から1か月経ち、練習回数も少なかったのですが、本番では最高の合唱を披露することができました。
 合唱が終わった後も、たくさんの人から、称賛と感動の言葉をいただき、東中生の頑張りが会場の多くの人に伝わったことを実感しました。
 また、本番直前に練習していた小ホールで、一緒に会場にいた小学生が、東中生の合唱を驚きと尊敬のまなざしで見ていたことが、とても印象的でした。(きっと憧れの中学生の姿になったと思います)

後期生徒総会~よりよい東中を目指して~

今日は後期生徒総会がありました。学校をよくするために、各学級から様々な意見や質問があがりました。生徒会役員や各常任委員長は3年生がメインだった前期でしたが、後期からは1・2年生主体となりました。3年生から渡されたバトンを引き継ぎ、新しい東中の顔としてがんばっていってくださいね。

ネイティブな英語を堪能!

今日はALTのミエラニ先生が来校されて、1年生と一緒に英語を学びました。生徒たちは、ネイティブの発音を生で聴いて、英語力向上のために一生懸命勉強していました。写真は、英単語を発音しているところです。

生徒会役員認証式

認証式に続いて行われた解散式では、旧役員一人ひとりから活動からの学びと新役員への激励が伝えられました。新生徒会役員は1・2年生。東中のリーダーも世代交代です。