東魂ブログ

暑さにも負けず…

古紙回収のチラシ配布を行いました。

生徒達は「暑い~」とは言いながらも、配布忘れが無いよう声を掛け合い一生懸命配っていました。

今年の古紙回収は秋の1回のみで、9月9日(土)9:00~行う予定です。

 

(写真はチラシ配布の様子)

キュウリ!

夏休み6日目!

暑い日が続いています。学校内でも各部活動が暑さ対策をしながら、汗だくで頑張っています。そんな中、3,4,5組の農園に行ってみると、なんと大きなキュウリ発見!昨年の夏休み中は、鹿に食べられ残念な結果に・・・。今年は、鹿対策バッチリ!! すくすくと育ってくれることを願います。

1学期が終わりました

 74日間の1学期が終わりました。保護者の皆様や地域の皆様のご声援のおかげで、子どもたちは元気に過ごすことができました。2学期も合唱祭や古紙回収などの行事があります。今後とも温かいご声援をよろしくお願いいたします。

中体連を終えて...

7月8日・9日の2日間で宗谷地区中体連が開催されました。

運動部の3年生にとっては、集大成ともいえる大会でした。どの部活動でも、特に3年生が

活躍しました。この大会で代替わりをする部活については、是非とも3年生の素晴ら

しかったところを引き継ぎ、これからの部活動に活かして欲しいです。

全道大会などに出場する部活動や、コンクールを控えている吹奏楽部については、

残された時間を有意義に使って欲しいと思います。

(中体連報告集会での表彰の様子)

地域の神輿に元気に参加しました!

 各地区で行われた子ども神輿。

 当日は天気にも恵まれ、絶好の神輿日和でした。

 東中の生徒たちも、大きな声を出しながら、神輿を担いで町内をまわりました。

 地域の方々にも声を掛けていただき、たくさんの元気をもらった東中生でした。

 これからも、色々な形で地域に頑張りを届けたいです。

1学期期末試験

 本日は1学期期末テストがありました。3年生は先週の金曜日に実施した第2回文協テストに引き続き2週続けてのテストでした。最近は稚内の気温が上がりはじめて、校内も暑い中でしたが、皆が試験終了時間まで必死に取り組む姿が印象的でした。

 約2週間後には中体連の大会が控えています。文武両道を目指して、がんばれ東中生!

3年生、文協テストを受験しました

 本日、3年生が文協テストを受験しました。問題用紙と真剣に向き合い、一問でも多く正解するために粘り強く取り組んでいました。来週以降、続々と答案用紙が返却されると思いますが、良くも悪くも結果を受け止め、1学期期末テストにつなげてください!

部活動での活躍

各協会主催大会や練習試合で、日頃の練習の成果を発揮する東中生。

中体連まで約1ヶ月。心と体を鍛え、更なる活躍を期待する。

頑張れ東中生!

◆野球部 宗谷交流大会(10日~11日)

 一回戦 vs枝幸・歌登合同 11-4 勝ち

 決勝戦 vs稚内・香深・船泊合同 7-0 優勝

◆サッカー部 宗谷地区カブスリーグ(10日)

 第1節 vs枝幸・鴛泊合同 2-0 勝ち

6月5日(月)運動会開催について

本日、運動会を開催いたします。

開始時刻は9:00です。

【駐車場について】

給食センター駐車場の利用はお控えください。

東小学校駐車場は利用できます。(ただし、平日のため東小職員も利用しております。)

できるだけ、東中駐車場をご利用下さい。

 

 

 

6月4日(日)運動会順延のお知らせ

本日、予定していた運動会ですが、明日に延期いたします。

現在、雨が降り始め、予報では断続的に小雨となっております。

また、雷注意報が出ていることから、生徒の安全面、体調面を考慮し、順延といたします。

明日の実施については、明日6時に判断し、実施の有無に関わらずメールでお知らせいたしますので御確認ください。