東魂ブログ

昨日、始業式。本日、カーリング。

 3学期が昨日からスタートしました。1学年は早速「カーリング授業」を行いました。本日は1組。明日は2組です。カーリングが初めての人も多くいましたが、すぐに動きを覚え、午後からはゲーム形式で楽しく競うことができました。互いに点数を取り合い、盛り上がった1日になりました。

2学期終業式

 昨日、91日間の2学期が終わりました。2学期は、学年行事、合唱祭など大きな行事があり、それらをとおして大きく成長した2学期だったのではないでしょうか。

 また、担任から1人1人に通知表が渡されました。通知表の結果から自分の得意教科と苦手教科を分析し、3学期は更なる学力向上にも努めてほしいと思っています。

 冬休み中には、バドミントン部、バスケットボール部が全道大会へ。吹奏楽部がソロ・アンサンブルコンクールに出場します。冬休み中の東中生の活躍にも期待です。

 休業中、事故やけがに気をつけ、感染対策もしっかりと行い、有意義な冬休みを過ごしてください。3学期、また元気に会いましょう!!それでは、みなさん、良いお年を!!

 

※写真は終業式の様子とオンラインで終業式に参加している様子です。

2年生職場体験 無事終了しました。

12月6日(火)と7日(水)に2年生の職場体験を行い、無事終了しました。

コロナウイルスの影響でここ数年体験はできずにいましたが、今年は実施することができました。

子ども達は普段と異なる場所や人と活動するということで緊張した面持ちでしたが、働くことの意義を感じながら体験する様子が見られました。

子ども達を受け入れてくださった企業の皆様には、「将来、稚内で活躍してほしい」という温かい思いをもって、快く迎えていただき大変感謝しております。

横田モータース株式会社でタイヤ交換をしている様子です。

生徒会執行部 子ども会議に参加

 29日(火)市内小中学校の児童生徒会が参加する子ども会議がありました。感染症対策のため、オンライン開催です。東中の後期生徒会執行部は、楽しく笑顔あふれる学校にするための「心慈愛(しんじあい)」の取組、ゲームやスマホ、メディアの使い方についてのアンケート結果を発表しました。今回の結果から、クロムブックやメディアの使い方について、全校生徒に意識してもらうきっかけ作りができるといいですね。執行部の皆さん、お疲れさまでした。

本日の土曜(日曜)授業

三年生は稚内消防署より5名の講師をお招きし「AED講習会」を行いました。

救急救命の基礎知識、適切な対応や心がまえを真剣に学んでいました。

一・ニ年生は文化センターで開催された「SO-YA夢コール合同合唱祭」に参加。

「COSMOS」「愛は時を超えて」の2曲を披露し、会場に素敵な歌声を響かせました。

ジョブフェア

11月8日(火)に稚内市総合体育館にて、ジョブフェアが行われました。

本校からは第1学年が参加し、様々な企業の説明を聞いたり、体験活動を通じて、自分の将来について考えることができました。

今後は、ジョブフェアで学んだことをレポートにまとめ、発表する予定です。

地元、稚内をよく知り、進路選択に役立ててほしいと思っています。

後期生徒総会に向けて~リモート議案書討議~

 10月28日、後期生徒総会に向けて各学級で議案書討議が行われました。

 今年度から、各教室をGoogle Meetで接続し、生徒会会長や各委員長がスライド(Googleのアプリ)を用いて、前期の反省や後期の活動計画について説明する方法に変わりました。また、かつては印刷・製本した紙の議案書を作成していましたが、現在は活動計画のデータを配信し、生徒一人一人がタブレットで見られるようにしています。

学級議案書討議

生徒会主催「全校遊び」を実施!

 先日、各学年間の交流を深めるために、生徒会執行部主催による「全校遊び」が行われました。
 例年は球技などが行われていましたが、今年度は、新型コロナの感染を広げないために、同じような接触を伴う活動ができませんでした。
 そのような中で、生徒会執行部のメンバーたちは、今、できることを一生懸命に考え、タブレットで各学年が協力しながら行うクイズ大会を企画しました。
 当日は趣向を凝らしたクイズに、先輩・後輩が相談し合いながら、問題に答える和やかな風景が見られました。
 アイディアを工夫した生徒会執行部と、企画に快く協力した生徒の皆さんに、心から拍手です。

認証式

 本日、後期生徒会執行部役員認証式が行われました。

コロナウイルス感染症対策として、校長室からオンラインで各教室へと配信されました。

新生徒会長からは、「全校生徒が協力し、新しい東中学校を創っていきましょう!」と決意発表がありました。

また、旧生徒会長からは、「なかなか成果があがらないことも多くあり大変だと思いましが、あきらめないで頑張ってほしい」と激励の言葉がありました。

 いよいよ、本日から新しいメンバーでの活動が始まります。自分も生徒会の一員という意識をもち、より豊かで楽しい学校生活を送れるよう、みんなで知恵を絞り、協力していきましょう!

合唱祭終了しました♪

10月2日(日)に合唱祭が行われました。

今年の合唱祭スローガンは「一声風靡」(いっせいふうび)です。

聴きに来てくれたお客さんの耳に残る、今までのレベルを更に上回る、東中の合唱で新しい風を巻き起こせるような合唱祭にしたい。との思いから誕生した合唱目標です。

およそ3週間の取り組み期間でしたが、よりよい合唱にするために、パートリーダーを中心に話し合い、学級みんなで真剣に取り組み、日に日にクラスの団結力が高まりました。物事に一生懸命に取り組んだ経験は、これからの学校生活や人生にもつながると思います。 

本番では、どのクラスも今までで一番の演奏で、きれいなハーモニーがホールいっぱいに響き渡りました。歌い終えた生徒の表情は、とても満足そうに見えました。特に3年生の合唱は、とても素晴らしく、1、2年生に背中で東中生のあるべき姿を示してくれました。

 入場のお手伝いをしていただいたPTA役員の皆様、また、会場に足を運び激励してくれた保護者の皆様ありがとうございました。