東魂ブログ

曇りのような晴れ

大船遺跡と文化交流センターを見学。

交流センターに展示されている「中空土偶」はなんと国宝!

なにはともあれ天気になって良かった。

修旅後半スタート

函館のホテルはきれいで大変快適。朝の準備も手際よく時間通り出発。

天候は曇り、雨の心配はないと思う。

今日は遺跡見学とルスツです。

さようなら函館。

結局、雨は止まず…

予定を変更し、五稜郭タワーの見学後に函館山にバスで登り、車内から景色を眺めることに。山頂は濃霧で真っ白。

夜景が見れず、ちょっと残念でしたが、ホテルでおしゃれなビュッフェを堪能した様子。

本日の昼食

ピラフ&ステーキ!

大沼公園は小雨。

今のところ行程は予定通り。

登別出発

修学旅行2日目。登別は雨。

本日は野外での見学、活動が多いため函館の天候が心配。

登別にて夕食

本日の宿「石水亭」に到着。

夕食も食べ終わり自由時間。

温泉、館内散策、部屋でくつろぐなど、それぞれ過ごしている様子。

最初の目的地

白老町ウポポイに到着。

まずは「シノッ」観覧。

そして博物館へ。

ウポポイは敷地が広い。東京ドーム何個分だとか!

砂川にて昼食

予定より少し早く到着。

昼食を美味しくいただきました。

出発まで休憩です。

遠別通過

それぞれのバスでは映画鑑賞中。

砂川にむかいます。